駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

全国初!小規模保育の物件を探せるWEBオープン! ~上場企業とNPOのタッグで、小規模保育所を創りやすく!待機児童ゼロへ!~

一覧キャプチャ_小.png
 
フローレンス代表理事 駒崎弘樹が理事長を務める、NPO法人(申請中)全国小規模保育協議会(千代田区)が、総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する㈱ネクスト(港区: 井上 高志 代表取締役社長)と協働し、小規模保育の条件に適した賃貸物件の検索サイト『小規模保育所向きの部屋を探す』を本日9月11日にオープンしました。
 
こうした取り組みは、全国初の試みになります。
 
【待機児童解消の救世主「小規模保育所」とは】
空き住戸、空きテナントなどを活用し、待機児童が集中する地域にピンポイント、かつ低コストで開設できる小規模保育所は、待機児童問題解消の救世主として東京や神奈川県横浜市で積極的に取り入れられています。
 
小規模保育とは、0~3歳未満児を対象とした、定員が6人以上19人以下の少人数保育。 1人の保育スタッフが担当する子どもの数が少ないため、手厚く子どもの発達に応じた質の高い保育を行うことができます。
 
【小規模保育所を迅速に増やすため、ITを活用した開業支援の仕組みづくりを】
しかし、小規模保育所を増やすために事業者を悩ませるのが、物件探しです。
自治体等が示す小規模保育の条件を満たすため、専有面積、部屋階数、耐震基準などをクリアする必要がありますが、現状、必要な条件を設定し検索できるサイトはありません。候補物件ごとに仲介している不動産会社に問い合わせをし、詳細を確認しなければなりません。
 
今回オープンする『小規模保育所向きの部屋を探す』は、小規模保育の一定条件をクリアした物件のみが掲載されています。あとは事業者の優先順位や開設エリアをもとに物件探しするだけ。大幅に時間が短縮できます。
 
物件探しをスムーズに行うことができれば、開設までの準備期間も圧縮することができ、より迅速に開設することが可能になります。
 
 全国小規模保育協議会は、小規模保育の事業者たちが迅速に応えられる仕組みをつくり、待機児童ゼロを実現させ、そして「子育てと仕事が両立でき、子どもが社会全体でよりよく育てられる」社会を目指していきたいと思います。
 
【サイト概要】URL:http://www.homes.co.jp/nursery/list/
※閲覧・利用には全国小規模保育協議会への会員登録が必要です。
※料金:当初無償で提供します
 
HOMEブログトップへ