駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「働きがいのある会社」女性ランキング、日本で2位になりました!(=保育業界、日本一!)

働きがいのある女性ランキング2位.jpg
 女性が9割の会社かつ、母親を(も)支援する団体なので、このアワードはとーっても嬉しいです。
 「働きがいのある会社」女性ランキング 2017
 でも、特に女性に対して何かしてる、っていうわけではないんですよね。
 女性も男性も、子どもいる人もいない人も、みんなが働きやすい職場って?っていうことを考え、仕組みをつくり、地道に改善し、ということをやり続けてきただけなんです。
 とはいえ、今回(敬愛する青野社長率いる)IT業界のサイボウズの次で、保育業界では唯一かつ最高位というのは、嬉しいことです。
 日本一働きがいのある(働きやすい)保育事業者となることができたので、ある意味目指していたところに来ることができた、という思いです。
 ちなみに保育業界は、サビ残、持ち帰り残業当たり前で、長時間労働文化がはびこっているのですが、「日本一」の僕らがロールモデルとなって、そうした業界文化そのものを根本から覆していきたいと思います。
 そして保育の仕事は、社会的意義もあるし、働きやすくもあるんだよ、という「新しいあたりまえ」を創っていこうと。
 僕たちフローレンスは、そんな「保育の未来」からタイムマシンに乗ってきたんだ、くらいの誇りを胸に、歩いていこうと思います。
追記
 僕たちとともに、未来つくっていきたい方。一緒に走っていきましょう。
 
HOMEブログトップへ