駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

社員の皆とバーベキューしましたっ!

s2013-09-29 18.14.46.jpg
 
ある社員が音頭を取って、BBQをやることに。
 
こどもがいる社員が多いので、子ども同士は遊び回っていち早く仲良くなります。
 
s2013-09-29 15.05.46.jpg
 
そして社員の奥さん、旦那さんと「はじめまして」な挨拶を交わします。
ある社員の奥さんに「夫がずっとしたかった仕事で、フローレンスに入社できて本当に良かったです」と涙ながらに言われ、ちょっとウルウル来たりもしました。
 
また、卒業していったインターンも顔を出してくれて、懐かしさに胸が一杯に。フローレンスでインターンした学生は、プログラムが終わってからも何のかんの全力で生きてるわけで。そういう姿を見るのは嬉しいです。
 
途中うちの子が迷子になって、号泣しているのを発見されたり色々とトラブルがありつつも、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。
 
社員のご家族と会うといつも思うのは、「自分はこの人達を、家族から借りているんだ」ということです。
 
社員には社員の生活と家族があって、それは掛け替えのないものです。だから体を壊すような働き方をさせてしまってはいけないし、子どもの病気や大切な行事等、家族に必要とされる時はなるべき家族と共に時間を過ごしてほしい。
 
なまっちょろい理想論かも知れませんが、誰よりも社会に価値を生み出しながら、しかし同時に人としての幸福と自己実現をも追求し続けられる、そんな組織にしたいと思っています。
 
そしてそれは、自分たちで小さな理想状態を生み出し、社会を自分たちに近づけて行く。そうした挑戦のプロセスであるような気がします。
 
そんなわけで、みんな、ごちそうさまでした。暑かったけど、楽しかったよ!
 
s2013-09-29 13.26.16.jpg
HOMEブログトップへ