駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

飯田橋の雑居ビルから、飯田橋の雑居ビルに引っ越します

スクリーンショット 2013-12-21 15.58.02.png
 
我らがフローレンスですが、12月26日にオフィスの引越を行います。
 
理由の1つは「狭くなったから」です。途中まで詰めに詰めまくって、人口密度を極大化させる戦略を採っていたのですが、いつの間にか社員が180人を超えてしまい、それも限界に来てしまいました。
 
また、「耐震」です。東日本大震災をオフィスで迎えた僕は、あの「メリメリ・・・メリメリ!!!」という音を忘れられません。そう、うちのオフィスは築40年で、耐震強度ほぼゼロだったのです。だから、揺れた揺れた・・・。
 
社員の命を預かる身としては、このオフィスにいたら、近いうちに来るだろう首都直下地震には耐えられない、と判断したわけです。
 
というわけで、泣く泣く引越を決断しました。とはいっても豪勢なインテリジェントビルに替わるわけではなく、飯田橋にひしめく雑居ビル(でも耐震はバッチリ)という点では全く替わりありません。
 
フローレンスの財務方針の一つが、「固定費は親の敵と思え」というものがあります。固定費が積み重なると、収入が減った時に対応ができず、破滅にまっしぐら。特に家賃のように業績に関係しないものは抑えなくてはなりません。
 
ちなみに次のオフィスは「自由席制」らしく、僕の席もないようです・・・(笑
聞かされた時は「ほんとかよ」と思いましたが、逆にフローレンスらしくて、良いなと思い直しました。
 
また「なぜ飯田橋?」と聞かれることが多いのですが、「利便性の割に地価が低いから」です。
飯田橋は5路線乗り入れていますが、新宿駅や東京駅周辺と比べて、地価は3分の2程度です。フローレンスは病児保育に携わるスタッフが、病児保育の依頼がなかった時はオフィスに集合し、毎週のように研修を行っています。ゆえに社員が「来やすい」というのは、病児保育の質にも関わる重要な要素になっているというわけです。
 
そんなわけで、住所等のご登録の変更のお手間をかけさせてしまい、大変恐縮ですが、今後も「ボロは来てても、心は錦」な経営をしていくフローレンスを、宜しくお願い致します。
 
 
                     記
 
●移転先住所
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-7 秋穂セントラルビル2F
※弊会宛の郵便物につきましては、2013年12月27日以降到着分から新住所への送付をお願いいたします。
  
HOMEブログトップへ