駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

不動産業界きっての子育て応援企業!ヒューリック株式会社様よりご寄付いただきました!

この度フローレンスでは、不動産賃貸、不動産開発などを手がける
ヒューリック株式会社様よりご寄付をいただきました。

huric_500px.jpg
(ヒューリック株式会社人事総務部 内藤様)


ヒューリック様はCSR活動に注力されており、
2008年より「マッチングギフト制度」を立ち上げられました。
マッチングギフトとは、参加を希望する社員の方の給与から
毎月定額を天引きしてお金を集め、これに同額を会社が上乗せして寄付する仕組みです。
今回も、このマッチングギフトで集まったお金をご寄付いただきました。

支援先は、毎年全社員から多数決で選ばれた団体に決定するそうなのですが、
はたして今回フローレンスを支援先に選んでくださった理由は ―

実はヒューリックは、不動産業界の中でも屈指の社内制度の充実を誇る、
子育て世代応援企業。
だからこそ、社内に留まらず、子育てと仕事が両立できる社会にしたい!
という思いでフローレンスにご寄付くださいました。


そこでこの日訪問してくださった内藤様に社内で実施されている
「子育て支援」について伺いましたので、ここで少しご紹介させてください。

ヒューリックでは、”少数精鋭”のプロフェッショナル集団を目指されていて
「優秀な従業員を惹きつけ、さらに能力を最大限に発揮することができる環境を
提供する上で、ワークライフバランスは必要不可欠な取り組み」
と位置づけています。

次世代育成支援についても法令基準以上のレベルを目指し、
性別にかかわらず、育児休業期間の最初の1ヶ月を「育児特別休業」として
有給扱いにすることができるなど、会社が休業をバックアップし、
男性の育児休業取得も推進しています。
子育て支援の一環として、出産祝金として第一子10万円、第二子20万円、
第三子以降、一子につきなんと100万円!!!が支給されるそうです。

ほかにも結婚・出産・育児・介護などで退職した社員を
退職時の処遇条件で再び受け入れる「ジョブリターン制度」など、
率先してこれからの社会環境を踏まえた人材戦略に取り組まれています。

このように女性活用や子育て世代を支える制度を独自に実践する企業が
増えていることに、勇気づけられます。
まさに、子育てと仕事の両立が当たり前の社会を創っていく同志!
非常に素晴らしい企業であるヒューリック様に応援していただき、とても嬉しく思います。
ヒューリックの社員の皆様、本当にありがとうございます。

引き続き、フローレンスは応援してくださる方々と一緒に
「子育てと仕事の両立が当たり前の社会」の実現のために取り組んでいきます。

これからもどうぞ皆さんの応援よろしくお願いいたします!


—————————————————————————–

*HPでもヒューリック様のワークライフバランスの取り組みが紹介されています。
ご興味をお持ちの方はぜひアクセスしてみてください。

*CSR活動の一環で支援をご検討の企業のご担当者様はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
—————————————————————————–
HOMEブログトップへ