駒崎 弘樹 公式ブログ
事業ニュース
某検索エンジン大手さんのプロボノのお陰で素敵すぎるWEBができた件
正直、PC世代の僕としては、スマホでWEBとか見ないでしょ、と思っていたわけです。
みんな、ビジネスパーソンなんだから、重いPCくらい持ち歩くでしょ、と。
が、しかし!どうやら世の中みんなスマホでWEB見るようになっているし、分析してみると実際がっつりスマホシフトしているわけですよ。もう、PC対応しかしてないうちのサイトから、シャンプー中の髪の毛みたく、バンバン離脱するわけですよ。
でも、WEBとか作り替えるの大変だし、お金もないし、正直困ったなぁ、と。世の中、流れ早すぎるよ、と。おっさんついていけないよ、と。大学でHTML直打ちで「ほーむぺーじ」の作り方習ったのに、どうしちゃったの、と。
この哀れな情報弱者NPOを、誰か助けて、と祈る日々だったんです。
そうしたら何と、意外な方面から、救いの手が差し伸べられたんです。
某検索エンジン大手。
もう、誰でも知っている、インターネットの代名詞の会社ですよ。
その彼らが、プロボノ(専門性を活用したボランティア)を始めてくれる、というんです。
しかも、WEBまわりで。これほど心強い味方はいないじゃないですか。
何と言うか、農民しかいない村に、大量の野盗が襲いかかってきて、どうしようって村長以下村民全員パニくっている時に、7人の野武士が助けに来てくれた、みたいな気持ちですよ。
それで、某検索エンジン大手さんの 三好 大助 さんが色々と超懇切丁寧にアドバイスしてくれて、土屋さんがリスティングについて伝授してくれて、WEBデザイナーの 四ノ宮 祐樹 さんが手を動かしてくれて、元ポータル会社に勤めてたママ社員の イシハラ ピロコ がディレクション頑張ってくれて、できましたよ。スマホ完全対応の、「フローレンスの病児保育」ランディングページが。
見て下さい、この分かりやすさ。そしてこのデザイン。かっこいいでしょ?(自画自賛)
いやーほんと嬉しいです。いつの間にかITの進化の早さに置いてけぼりをくらっていた、無力な非営利団体の僕たちの福音となったプロボノプログラム。本当にありがたいです。
そしてありがたいだけでなく、世の中には「良いことやっているんだけど知られていない取組」は腐るほどあり、「世の中に知られたら、多くの人々を救うだろう」現場の解決策もたくさんあるんです。でも、知らせることが下手なので、そういうのはどんどん埋もれていって、膨大な機会損失を生んでいる。
某検索エンジン大手さんのプロボノやNPO支援は、こうした機会損失を減らしてくれる、大きな可能性を秘めているのではないかな、と思います。
最後に某検索エンジン大手さん、ありがとうございます!!社員一同、心から感謝しております!これでスマホ時代が来ても、ちっとも怖くないよ!
新着記事トップ5
事業ニュースの最新記事
-
「こども宅食」ついに47都道府県に広がる
-
インクルーシブ・テックが、医療的ケア児と日本人全員の可能性を開く
-
フローレンスこどもと心クリニック、不登校外来・発達外来・女性のための心療内科を正式スタート!