駒崎 弘樹 公式ブログ 提言・アイデア

おい、SFC卒業生!お前らの出番ですよっ!

スクリーンショット 2015-01-22 18.26.12.png
塾生注目!!!
SFCが、「未来創造塾」っていうのを創ろうとしているみたいなんですよ。
国領先生曰く「世界から集まる学生と寝食を共にして未来を創るグローバルゲートウェイ」っていうことらしいんですが、大切なところ横文字で、全然わかんねぇよ、っていう。
ようは多分、世界中の留学生と、残留してグルワしまくれる、寮みたいなのなんだと思うんですよ。
パキスタン人とノルウェー人と日本人SFC生がグルワしてビジネスプランつくって、それでいっちょ起業しちゃおうぜ!みたいな後輩達がわんさか出てきたら、それってスゴい我々SFCらしくて良いと思うんですよ。
んで、寄付集めてるみたいなんですが、これ、もう全く集まってないっぽいんですね。そこで考えられたのが、「寄付しろ、更にお前の失敗談晒せ」っていう企画。もう、むちゃくちゃです。
その意味分かんなさに心打たれて、僕は寄付し、そして失敗談を晒しましたよ。
他のイケてるビジネスパーソンが、海外事業の失敗談とか語ってて、それ自体がかっこ良くて失敗じゃないだろ、っていう感じなのにひきかえ、僕は恋愛話ですよ、ええ。思い出したくもないわ!
というわけで、この辺りで、まだ寄付&失敗晒してないOB生の皆さんは、とっとと面白い失敗談を書き込んで下さい。
ここらでいっちょ、「未来からの留学生」の意地見せてやろうぜ!!
HOMEブログトップへ