駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

全国小規模保育協議会、仙台支部できました!

sスクリーンショット 2015-07-30 16.59.21.jpg
日本全国に小規模保育を広げ、待機児童問題を解決し、すべての子どもたちに良質な保育を提供しようというミッションを持つ全国小規模保育協議会。
この全国小規模保育協議会の、仙台支部が発足しました!
仙台支部を立ち上げてくださったのは、せんだい保育室から小規模認可に移行した事業者の方々です。
もともと仙台市は、東京都の認証保育所や横浜市の横浜保育室のように、自治体独自の認定保育所として「せんだい保育室」という制度を運営していました。
認可保育所がつくりにくい都市部である仙台市において、せんだい保育室は多くの子ども達を育んできました。せんだい保育室の事業者の皆さんも、横のつながりとして「せんだい保育室連絡会」を立ち上げ、情報交換や交流をしてきました。
ですが、子ども子育て新制度において、せんだい保育室は「小規模認可保育所」(もしくは大きなものは認可保育所)へと統合されていくことに決まりました。
せんだい保育室の多くは、小規模認可保育所へと移行することになりました。それとともに、同じく仙台で小規模保育を行う仲間達とともに、仙台支部を立ち上げられたのでした。
協議会本部は、この動きをサポート。立ち上げ後も、一緒になって情報共有や、調査・政策提言などを行っていきたいと思っています。
特に仙台市は、小規模認可保育所への補助が極めて脆弱です。また認可保育所に出ている補助が、小規模には出ていない、という制度的な不備も残っています。
こうした部分を、国の制度を熟知する協議会本部と、現場の事情を知る支部でタッグを組み、仙台市に提言していけたら、と思います。
全国小規模保育協議会では、各地での支部づくりをサポートしています。もし、お住いの地域で横のつながりを持ちたい、まとまって行政に提言を行っていきたい、という小規模認可保育所事業者の方々がいらっしゃられましたら、ご連絡下さい。
HOMEブログトップへ