駒崎 弘樹 公式ブログ 講演/イベント

二子玉で縁組・里親イベントあります!やります!

 日夜、里親を増やそうと活動をされているNPO法人RACさんが、縁組・里親をより理解できるイベントを行います。

 フローレンスはこのイベントに協賛しており、赤ちゃん縁組事業部から藤田が登壇します。

 

 トークゲストはなんと、大人気漫画、「うちの子になりなよ」の著者の古泉智浩さんと

https://amzn.to/2NrCQRc

 

 不妊、産む、産まないに向き合うすべての女性たちに向けて、未来をともに育むメディアであるUMUのファウンダー、西部沙緒里さん。

http://umumedia.jp/

 

 古泉さんは里親になってから里子を特別養子縁組、と言うご自身のリアルな経験を漫画にされ、多くの読者を惹きつけていらっしゃいます。

 

 西部さんは、里親・縁組関係に直接は関わっておられないものの、ご自身が不妊を経験した立場から、フラットな目線で女性の未来を応援するため、里親や縁組、社会的養護出身の方の記事も発信されています。

 

 里親って、「一度預かったら一生自分の子として育てるの?」と言う誤解がありますよね?

 本当は、「週末だけ」「数日間だけ」という短期の預かりもできるんです。

 

 そう聞くと、「じゃあ、最初は土日で里親やるところからスタートしてみようかな」って、なりませんか?

 

 「知ってもらうこと」によって、担い手が増えて行く。担い手が増えることによって、虐待が起きる手前で支援の手が入る。結果として、子ども達が救われて行くわけです。

 

 里親とか養子縁組とか、ちょこっと興味があるな、くらいの方でもOKです。是非是非お越しくださいませ。

 

 https://www.rac-foster.or.jp/

 

HOMEブログトップへ