駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

WEBサイトができました!医療的ケアシッター ナンシーのことがまるわかりです!

 

 2019年9月からスタートした、日本初となる医療的ケア児専門の看護師によるシッター事業「医療的ケアシッター ナンシー」利用希望の方々や、ナンシーにご興味がある方々に特徴と魅力をわかりやすく伝えたいと、この度WEBサイトを作り公開しました。

「医療的ケアシッター」と言葉で聞いてもなかなか想像がつかないかもしれません。日本で初めての事業だからです。

 看護師がシッターをするって、訪問看護とどう違うの?などなど、色々と疑問が湧く方もいらっしゃるでしょう。
そんな疑問にお答えしたいという思いも込めた内容となっております。

 

サイトの特徴①当事者が抱える問題が解決できる点をわかりやすく記載

01_1

 ナンシーの特徴は、

1、医療的ケア(吸引・経管栄養、人工呼吸器や気管切開)の対応ができる

2、他社の訪問看護と同じ日に利用することができる

3、利用料は自治体から補助が出るため安心な価格

 

 特に、当事者の方々が抱える問題の一つ、他社の訪問看護と同じ日に利用できないという壁。

 ナンシーでは、訪問看護の制度を使わずに、居宅訪問型児童発達支援の制度で訪問できるので、他社の訪問看護と同日に訪問できます。結果、長時間お子さんを預けることが可能となっています。


 利用者の方々に喜んでいただけていることの一つで、WEBサイトでも利用希望者の目にとまるようにお伝えしています。

 

サイトの特徴②充実したコンテンツがたくさん

riyou

 

 利用者の声や、よくある質問を掲載し、利用を希望されている方にわかりやすく伝わるようにしています。
 

 また、ナンシーを応援してくださっている各界の著名な方々からのメッセージもご紹介しています。

message 04 (3)

 医療的ケアが必要がお子さんとその家族の問題について、より多くの方々に現状と課題を知っていただき、問題の解決に向けてたくさんの方々と一緒に取り組んでいけるように。

 そんな思いを込めて、「医療的ケア児家庭の現状と課題」について、わかりやすい図を利用しながらご紹介するページもつくりました。

 

サイトの特徴③ナンシーが大切にしていることを伝えています

 ナンシーが一番大切にしている、障害や医療的なケアが必要なお子さんや親御さんの「やってみたい」を叶えること。
サイトの冒頭に、親子から届いた「やってみたいこと」の声をいくつかご紹介しています。

 特に医療的なケアが必要なお子さんは、親御さんが24時間見守る必要があります。そんな親御さんも、自分の時間を楽しむことができたり、お子さんもやりたい事にチャレンジできるように。

 安心して利用してもらえる内容をお伝えするとともに、ワクワクドキドキ、毎日に希望を感じられるようなデザインにしました。ナンシースタッフ全員でアイデアを出し合いながら作った内容となっています。

 ぜひ、このWEBサイトでナンシーの魅力をたくさん知っていただけたら嬉しいです。

医療的ケアシッター ナンシーWEBサイト

 

ナンシーをご利用希望の方、ぜひお問い合わせください!

ナンシーを利用してみたい方、ナンシーに少しでもご興味を持った方は、ぜひこちらよりお問い合わせください

HOMEブログトップへ