駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

人間ドック行ってきました

s2013-06-22 08.01.45.jpg
 
いや、辛いですよ。何がって、バリウムが。うちの豆乳よりまずいじゃないですか。
 
これ頑張って飲んだら、ラムネみたいなの飲まされて、「ゲップしないで下さい」って言われるんですよ。いや、無理無理。コーラ一気飲みして、ゲップするな、ってのと同じですわ。こっそりしちゃいましたよ。無音で。
 
そしてすごい機械に乗っかって、ぐるぐる回されて。
ルーレットマンじゃないんだから。(古っ)
 
アームみたいなので、お腹押されて、もう声でちゃいましたよ。
「ごふっ!!!」って。
 
その後は採決で、試験管6本くらい取られましたよ。ベテラン看護師の方が「良い血管ねー、もぉまっすぐ。こりゃ間違えないわ」とか、謎の励ましくれて。なんかモチベーション上がっちゃいましたよ。なぜか。
 
最後お医者さんに問診受けて、どうやら異常はどこもなかったみたいなんですけど、健康上のアドバイスが「運動しましょう」。いや、全く仰る通りですよ。でもフィットネス続かないんす。エアロビ飽きちゃうんです。
 
いや、でも色々大変だったけど、病気したらもっと大変だから、やりますよ、毎年。子どもができてから、なんか自分一人の命じゃないしな・・・って思うのですよ。
 
しかも、日本の医療費は2010年度で37.5兆円生活保護が約3.5兆だから、10倍っすよ。日本の年間予算が約100兆だから、対比すると3分の1超えてますからね。さらに高齢化で毎年毎年1兆円ずつ伸びてますからね。こりゃまずいっすよ。
 
だから、僕みたいな比較的健康な人間は、なるべく健康維持して、健康診断で予防して、お医者さんにかからないようにするのも、国民としては大事なことだなーと。(もちろん医療を必要とする人が、いつでもどこでも受けられるためにも
 
ということで納得して帰ろうと受付に行ったら、
「はい、それでは7月4日に追加の大腸検査があります。」
 
「え?」
 
お尻からカメラを入れて異常を検知するものです。」
 
 
お、おう・・・。
 
 
が、頑張らないと・・・ね。
 
HOMEブログトップへ