駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

「おうち保育園」11園目が開園!豊島区にて病児保育つき!

ikehon.jpg
 
このたび豊島区にて「おうち保育園いけぶくろ本町」が開園しました。
 
増え続ける待機児童の有効な解決策として「子ども・子育て会議」でも注目されている「小規模保育」。定員が6人から19人までという少人数による手厚い保育が特長で、今回オープンする「おうち保育園いけぶくろ本町」(豊島区池袋本町4-8-2クレスト本町107)では定員数が9名で保育者3.5人という手厚い体制。
 
また、北池袋駅から徒歩5分池袋駅まで自転車で5分という好立地。静かな住宅街です。これで池袋から通勤する両立家庭をばしっと支えます。
 
道を挟んで斜め前には小児科、歩いて5分のところに公園、児童館もすぐ近く、という社会資源に溢れた地域です。
 
更にこの園では親御さんの「働く」と「子育て」の両立をよりサポートすべく給食提供しています。
 
加えて、子どもの熱や軽い病気の時に、安心して預けられる場所が圧倒的に少ない「病児保育問題」。保育園に入れた次に、働く親が誰しも必ずぶち当たるこの問題も、今回オープンの「おうち保育園いけぶくろ本町」はケアしています。
 
今後もフローレンスの「おうち保育園」は「小規模保育で、すべての子どもが良質な保育を受けられる社会」を目指し、待機児童の多い地域に機動的におうち保育園を開園、働く親御さんの子育てと仕事の両立をサポートしていきます!
 
 
HOMEブログトップへ