駒崎 弘樹 公式ブログ 募集/求人

【求人】「障害児の在宅保育事業」の保育スーパーバイザーを募集!

hoikuSV.jpg
全国初となる障害児の在宅保育事業をつくりあげていく『保育スーパーバイザー』募集!
【「障害児の在宅訪問型サービス」とは】
2014年、日本で初めて、障害のある子専門に、長時間保育を実現する障害児保育園ヘレンを杉並区に開園しました。
しかしまだ、障害のある子を預かれる場所は少なく、特に医療的ケアを必要とした障害のある子を預かれるところが限りなく少ない状況です。
そこで新たに、保育園での預かりが難しい、中・重度障害未就学児を対象に、子どもの自宅に保育者が伺って、マンツーマンの保育を年間を通じて行う事業を開始します。
費用は認可保育所並みで、日中は療育センター等にも保育者が帯同するので、保育と療育を両立できます。また、週2〜週5おうちに伺うので、保育者はまるで第二の家族となって、障害児家族を支えられます。
障害児でも長時間の保育を楽しく受けられるように、そして、障害のある子どもを育てながらでも、親が働けることが当たり前の社会の実現を目指します。
このビジョンを実現するため、看護師と連携して障害児向けの保育プログラムの計画・作成をしたり、保育スタッフを育成・研修、サポートする『保育スーパーバイザー』を必要とします。
障害のあるお子さん、親御さんを支えたいという思い、社会を変えていきたいという気持ちをもつ仲間を募集します。
【フローレンスのビジョン】
フローレンスが目指す社会は、「子育てと仕事と社会貢献を、全て笑ってできる社会」です。
私たちは病児保育事業から始まり、小規模保育事業、障害児保育事業など「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」ためさまざまな事業を行っています。
【 「保育スーパーバイザー・フルタイム正社員」の主な仕事内容 (夜勤はありません!】
保育プログラムの作成、保育スタッフの指導・育成、アドバイスなどを行います。
また、お預かりしているお子さんのご自宅を巡回訪問して、お子さんの様子をみて保育スタッフにアドバイスをしたり、保育ヘルプも行います。
*お子さんの保育プログラムの作成
*在宅訪問保育スタッフが休む場合の保育代替
*在宅訪問保育スタッフの採用、育成(巡回訪問時の指導や研修等)
*利用者からの声、ニーズを把握し、サービス改善計画の作成や実行
このほかに、サービス立ち上げに関連する事務等もあります。
【こんな方待っています!】
新しくサービスを立ち上げるということで、自ら考えて動く、仕事を創りだすことが必要です。
0から1を生み出すチャレンジ精神のある方、子どもや保護者、スタッフなど相手の立場で物事が考えられる方、そして何よりも、子どもが好きで、障害のあるお子さんの成長を支えたい、笑顔を広げたいという熱意のある方のご応募をお待ちしております。
障害児保育というと、一般の保育よりも敷居が高いイメージがあるかと思いますが、フローレンスには、看護師資格を持つ事務局スタッフや障害児保育経験者など様々な経験・スキルを持つスタッフがいます。また研修も充実しています。
障害のあるお子さんが自宅でも毎日楽しく過ごせ、親御さんが安心して働け、笑顔を広げるために、あなたの力を貸してください。私たちと一緒に事業をつくりあげていきましょう!
募集の詳細はこちらをご覧ください。
HOMEブログトップへ