駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

飯田橋の雑居ビルから、神保町の雑居ビルに移転します

 
 
「継続契約できません。」
 
 
ビルの大家さんからそう通告された時、アゴが外れて地面まで着くかと思いました。
 
 
僕たちが誕生日の時にポケモンの格好したり、ファミリーデーで家族連れてきてたり、頻繁に研修でたくさんの人が来るから、愛想を尽かされたのか。
 
 
とっさにそう思ったのですが、大家さん側のビジネスの都合で、どうしても、と。仕方なく、他のオフィスを探すことに。
 
 
地価が安く、地下鉄もJRもあって東京中から来やすい飯田橋。しかし、その飯田橋で、坪単価が同じオフィス物件が・・・
 
 
ない。
 
 
 
全くない。
 
 
 
不動産価格が上昇しているではありませんか。
 
 
すごいぞ、アベノミクス。
すごいぞ、オリンピック。
 
 
お陰で場末の中小企業の弊社は、大弱りだよ。
 
 
飯田橋のオフィスビルが、今は高い。格好いいけど、高い。
 
 
そもそもオフィスにお金かけるって、僕は経営者として絶対したくないんですよね。
 
 
なぜって、意味ないから。
 
 
オフィスが綺麗でも、売り上げが伸びるわけでもないし、採用にもたいしてプラスじゃない。(オフィスが綺麗じゃないと来たくない人って、嫌だし)
 
 
しかも、固定費は親の仇。削れないから、経営にとってはダメージでしかない。
 
 
何とかリーズナブルで、事務局スタッフ100名弱が毎日来て、現場スタッフ470人がしばしば研修に来れる広さの物件がないか、と探しに探しまくりました。(社員が)
 
 
そして見つけたのが、神保町徒歩1分のここです。
 
 
 
愛しの飯田橋からお別れせざるを得ませんでしたが、行ってみると神保町、雰囲気が超良い。
 
 
本が大好きな僕は、一瞬で好きになってしまいました。
 
 
1階は松屋なので、お昼はご飯じゃなくて豆腐に変えられてダイエットクラスタも大喜び。でも目の前は有名なたい焼き屋さん(たい焼き神田達磨)なので、きっとついつい買っちゃってダイエットはできなさそう。
 
 
そんなわけで皆さん、年始から新たなオフィスになりますので、いらっしゃる際はお間違いなきよう、よろしくお願いいたします。
 
 
 
◆新オフィス(18年1月5日〜)
 
 
【新住所】
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1丁目14番地1 KDX神保町ビル 4F
 
 
【新電話番号・FAX番号】
03-6811-0901:働き方革命事業部
03-6811-0903:みんなで社会変革事業部
03-6811-0905:病児保育事業部
03-6811-0906:みらいの保育園事業部(旧 小規模保育事業部)
03-6811-0907:障害児保育事業部
03-6811-0902:FAX
03-6811-0777:日本病児保育協会(JaSCA)
HOMEブログトップへ