駒崎 弘樹 公式ブログ 事業ニュース

インタビュー調査参加者募集! 「東京23区内居住・再就職したい医療的ケア児ご家族の方」

※7月から募集をしていた、同プロジェクトのパイロットユーザー募集は定員となったため締め切りました。

 

医ケア児ご家族の「もう一度はたらきたい」を実現したい!

 

フローレンスでは、現在「医ケアママ・ワークアゲイン大作戦」というプロジェクトを進行中です。

 

これは、医療的ケア児・重症心身障害児のご家族に向けての「再就職支援プログラム」を創るプロジェクトです。

 

子育てのために一度離職をされた医ケア児のご家族には「もう一度はたらきたい」と思っている方が少なくありません。

 

その一方で、

「子どもの介護があって、まとまった時間がとれない」

 

「子どもの体調が安定しないから、仕事を始めても穴を開けてしまいそう」


といった社会復帰・仕事復帰したくても一歩を踏み出せないでいるご家族の声が寄せられました。


わたしたちは、そんな思いを抱えた医ケア児のご家族の「もう一度はたらきたい」を応援したいと考えています。

 

当事者の声が医ケア児ご家族のワークアゲインを実現する力になります!

 

わたしたちは、何が医ケア児ご家族の社会復帰・仕事復帰を困難にしているのかについて、より多くの声を聞かせていただくことにより、医ケア児ご家族の気持ちやワークアゲインを阻む背景を深く理解し、より良い「再就職支援プログラム」を創りあげたいと思っています。

 

そのために、当事者としてインタビューを受けてくれる方を募集しています。

 

医療的ケア児のご家族が、あたりまえに「ワークアゲイン」ができる社会を創っていくために、ぜひ、「生の声」をお聞かせください。

 

■お申し込み方法

以下のリンクまたはQRコードより応募フォームにアクセスしてください。(所要時間3分程度)

https://cutt.ly/mjs3BcK

<読み取り方法>

①カメラを起動   ②カメラ画面に映るようにかざす   ③出てきたURLをクリック

 

■お問合せ先

kira2waku2-pj@florence.or.jp

HOMEブログトップへ