駒崎 弘樹 公式ブログ 未分類

戸田市長選は「すがわら文仁」一択!

 超マニアックな話題なのですが、明日戸田市長選挙があります。
 
 あのボートレース場がある、戸田市。昔住んでたんですけど、良いところです。
 
 何があるってわけでもないんですが、戸田公園駅近くの焼肉屋「白山」は日本有数のレベルです。(でも禁煙じゃないので、味はいいのにそこは大きくマイナス)
 
 

【どんな選挙?】

 
 で、その戸田市で、市長選があるんですが、長年市長やってた人が引退で、その前に自分の仲良しを副市長に引っ張ってきて、その副市長(53歳・自民党推薦)が市長に出る、っていうものすごい退屈な選挙です。
 
 これだけだと、せっかくの休みの日に行く価値全くないのですが、そこで無所属42歳の若手県議が挑む、っていうところが面白いところです。
 
 

【すがわら文仁とは】

 
 この若手県議、すがわら文仁(ふみひと)さんっていうんですが、爽やかなあんちゃんです。
 
 8年位前、彼が戸田市議だった頃、立ち上げたばかりの「おうち保育園」に視察に来てくれたんです。
 
 当時付き合ってた彼女(今の妻)が、戸田市に勤めていたので、「◎◎(妻の名前)さんっていう職員の方、ご存じです?」と聞いたら、
 
「はいはいはい、全然知ってます。めっちゃ綺麗ですよね。素敵ですよね!」とレス返されて、
 
「あの、僕の彼女で・・・」と小声で伝えると、「あ、え・・・」と気まずい雰囲気になる、というコントのようなやり取りがありましたw
 
 そんな、人間味あふれるお兄さんです。
 
 

【政策も良い】

 
 ちょっとおっちょこちょいな菅原さんですが、政策は良いです。
 
 子どもの貧困対策、ひとり親支援、受動喫煙ガイドラインの制定等、押さえるところはきっちり押さえています。
 
 何より良いな、と思ったのは、子ども向けの政策パンフレットもしっかり作っている、というところです。
 
 
 子どもは選挙権なくて、選挙では無視されがちだけれど、将来の有権者ということでしっかり伝えていこう、ということなんだと思います。
 
 そういう「子ども目線」が本気感あって良いな、と思うわけです。
 

 

【まとめ】

 
 マニアックな話題で恐縮ですが、戸田市に住む人々は、ぜひぜひ明日の選挙に行ってみてください。
 
 とんでもなく退屈で、ありがちな地方選挙とその結果になるか、新しい世代の新しい行政が始まっていくか、結構な分かれ道だと思います。
 
 
すがわら文仁 公式WEB
HOMEブログトップへ