駒崎 弘樹 公式ブログ ライフ・子育て

ハラスメントガイドライン@選挙を作ったよ&無料公開するからみんな使って

 来週からもう選挙期間がスタート!

 

 

 かくなる僕も、妻のこまざき美紀が区長選に出ることになっなので、選挙休暇(選休=せんきゅう)を取って、絶賛がんばってます。

 

 

 んで、全国で選挙が始まる中、全国で選挙ボランティアチームが作られるわけです。

 

 

 普段、全く繋がりもなく、年代も文化も違う人たちが、この1週間は同じチームで長い時間を過ごすわけです。

 

 

 そうすると、どうしてもトラブルや摩擦が起きてしまいます。

 

 例えば、

「可愛いからチラシ受け取ってくれるんだね」

「いやー、男ばっかりでむさいところに、花のある女子が来てくれて嬉しいよ」

「選挙終わったら一緒に飲み行こうよ(とボディタッチ)」

 

 みたいなコミュニケーションが発生することもあったりします。

 

 

 せっかく選挙に関わって社会を変えていこうと言う気持ちを持った人たちが、嫌な気持ちをしたり傷ついてしまったらもったいない。気持ちよく選挙を経験したいですよね。

 

 

 そんなことを言いつつ、僕らの選挙ボランティアチームもたくさん苦労してきました。

 

 

 そうした経験も踏まえ、チームこまざき美紀のボランティア方々が「ハラスメントガイドライン」を作ってくださいました。

 

 

 内容は、こんな感じ。

 

<目次>

 1.当ガイドラインの目的

 2.気持ちよく活動するための3ルール

 3.政治活動ってなんだろう?

 4.NO!3つのハラスメント(セクハラ・パワハラ・モラハラ)

 5.【参考】難しいけど知ってて損なし!ルッキズムとエイジズム

 

 これで、せっかくチームこまざきに参加してくださる方々が嫌な思いをすることを防げたら良いな、と。

 

 

 そして、これを日本中の選挙ボランティアに参加してくださる方々で共有することで、悲しい事件を予防できることに繋がると思います。

 

 

 そんなわけで、当ガイドラインは、著作権フリーです。Googleドキュメントで公開するので、コピペして使ってもらえたら。候補者名のところは、それぞれの候補者の方々に合うように直して頂けたら良いと思います。

 

 

 あと、突貫で作ったので、色々と舌足らずだったり分かりづらいところもあるかも知れません。なので、自由に直してもらえたら、と。良い感じで直してもらったものをまた公開して・・・ってやっていくと、集合知で良いものができているような気もします。

 

 

 というわけで、ハラスメントのない選挙活動をして、日本の民主主義を一緒にアップデートしていきましょうー!!

 

◎選挙ボランティア活動 コンプラ・ハラスメント等ガイドライン

選挙ボランティア活動ガイドライン

 

HOMEブログトップへ